未分類

保育士時代のエピソード

スポンサーリンク

を少しご紹介٩( 'ω' )و

ちなみに私は企業型の保育園5年、キリスト教母体の保育園で2年間保育士として働きました

今日書くのはやっぱりだいすきなキリスト教母体でやってきた保育園について

1年目、私は3歳児を受け持ちました

みんなおしゃべりが上手になってくる頃、とくに女の子はおままごとなんかで大人顔負けなことを言ってる時期です

ある日の出来事

うちの園では昼食とおやつの前に「天の神様、おいしいごはん(おやつ)をありがとうございます。このお祈りをイエス様の御名を通してお捧げします。」と挨拶します

小さな子どもたちが小さな手を組み合わせてお祈りする姿は本当にかわいい!(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

みんな毎日するお祈りなので流れるように自然にお祈りできるようになっています。その日のおやつの時間、寝起きでウトウトしてるKくんはおやつのあんぱんを見ながら

「天の神様、おいしいあんこをありがとうございます。このお祈りをイエス様の御名を通してお捧げします。」

…ん?( ͡° ͜ʖ ͡°)

あんこ好きの私には聞き逃せなかったあんこに捧げるお祈り…

寝ぼけてる時はこんなこともあるよね( ˘ω˘ )

もう一つも3歳クラスのエピソード

うちの園には私の他に4人クリスチャンがいました

私よりもみんな10年以上先輩のクリスチャン

ある日クラスのTちゃんが「お腹いたい…」と布団に横になっていました

私も心配だったけど寒い日だったので『ちょっとお腹壊しちゃったかな?』くらいな気持ちだった

先輩クリスチャンのY先生がうちのクラスの前を通った時にTちゃんを見つけて「どうしたの?」と声をかけた

Tちゃんがお腹痛いことを伝えるとY先生はすぐに膝をついてTちゃんの手を握り「神様、Tちゃんのお腹の痛みがなくなりますように、助けてください。」とお祈りしました

その保育士としての優しさと神様に信頼する姿に『はっ!』と思わせる出来事で、感動でした

子どもって気持ちで負けちゃうところも大きいと思うから、自分のためにお祈りしてくれたという気持ちが嬉しかっただろうなぁとも思う

私もそんな保育士、お母さんになりたいなぁ…( ˘ω˘ )

他には1人じゃんけんしながら勝って喜んでる子どもとか、こっそりおっぱいを触ろうとする子とか…色々いたなぁ( ˘ω˘ )

みんな個性的でかわいい子どもたちだった…

保育士復帰する日が楽しみだ!٩( 'ω' )و

もちろん子育ても頑張るぞー!

子どもからもらう物ってやっぱり特別(*´◒`*)

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 クリスチャンそんちゃん Powered by AFFINGER5